日々 お客様から注文を受けたメガネの加工を担当していると 様々な種類のフレームとレンズを見る機会を得て、中には「カッコイイ」や「良い品だなぁ」と思う物も多々あり、つい自分も欲しくなってくるという事が偶にあるのですが・・・・

昨日、つい(衝動的?)に新しいメガネを購入してしまいました[E:smile](入社から約半年ですでに二本目のメガネの購入です)

20099181

このメガネ、一見すると何の変哲の無いフツーのメガネに見えますが、実は・・・・

20099182

屋外に出て紫外線を受けるとレンズの色が変わる調光レンズという特殊なレンズなんです。(HOYA製 ニュールックス1.67 SUNTECH ネオグレー)

普段は普通のメガネとして違和感無く使いながら、屋外に出かける時には色が付き ちょっとしたサングラスになります。

そしてフレームの方も今回は少し変わった素材のフレームにしてみました。このフレームはドゥアン(DUN)というブランドのフレームなんですが、豊田中央研究所が開発したゴムメタルという新チタン合金が使われている為に、一般のチタン合金よりも遙かにさびにくく、軽く柔らかく、しなやかで、高強度で腰が強い

20099183

メガネのテンプルもこ~んなに曲がります[E:happy02]

今回こんなメガネを新しく購入しましたが、度数は同じですし今まで使っていたメガネもかなり気に入っているので、今後は上手く二本を使い分けていきたいと思います[E:good]

調光レンズやゴムメタルに興味を持たれた方は是非、ご来店ください。