気軽に掛けられるファッショングラス

マスク時代にはレンズカラーは薄めにしたサングラス、いわゆるライト系サングラス、ファッショングラスが注目を集めています。
スポーツやアウトドア、旅行、眼の保護などの明確な目的で使用する場合には目的に合わせたダーク系のカラーということですが、少しのお出かけやお買い物など、普段から気軽に使用したいならライト系カラーがよいでしょう。

単なるカラーレンズではない

UVカット機能のついたカラーレンズが一般的ですが、今回はさらに進化したUV420領域を大幅にカットできるカラーサングラスをご紹介します。


HEV420とは・・・

今注目されているHEVとは、光の波長領域にことを言います。紫外線は眼に見えない不可視光線で400nm以下、そしてそれ以上は可視光線となりますが、最も紫外線に近い部分の400nm~420nm付近の波長のことを指します。

紫外線は両レンズともにカットしますが、420nmの領域では左の一般レンズはカットされていませんが、右のレンズはカットされています。

この部分の光はエネルギーが強く、最近の研究では、眼精疾患やしみ、そばかすなどの原因のひとつとして考えられるようになりました。

HEVをカットしてくれる優れたカラーレンズ

30年~40年前に紫外線の浴びすぎは眼や肌に対してよくない影響を与えることが認知されました。そのためメガネのレンズにUVカット機能が施されるようになりました。現在ではほぼすべての眼鏡レンズは(当店では100%のレンズ)UVカット機能つきのレンズになっています。
そして、現在はHEVの影響を考えたレンズが注目され、徐々に各メーカーから発売されてくるようになりました。

レイバンのフレームにセッティングする

今回、お買い求めしやすい商品として、HEVカットをライトカラーのレンズをレイバンにセットしてお求めやすい価格設定で発売を開始しました。
HEVカット効果のあるレンズを、420nmの波長から名前をとり、「UV420」としています。
他のフレームにももちろん枠入れできます。


UV420 ライトカラーは6種類